2021-01-01から1年間の記事一覧

✳️ ハーバリウムを送るときに知っておきたい事は?

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 今日は「ハーバリウムを送る(輸送)する時に知っておきたい事について」です。 ご自身で作ったハーバリウムをプレゼントとして送る事も増えましたね。ネットでもたくさん販売されています。 先ずは結論から「ハー…

✳️ 「ハーバリウムに使っている液は何ですか?」とレッスンで 質問いただきました😊

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 「ハーバリウムに使っている液は何ですか?」とレッスンで質問いただきました 元々ハーバリウムは植物標本という意味で研究のために植物の状態を長期保存する方法として生まれたものなんです。長期保存するため…

✳️ ハーバリウムを作るときに合わせやすいリボンの選び方

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 お店やネットでリボンを買おうとすると種類の多さにびっくりしませんか?私はネットで探すと目が痛くなるのでお店で買います 今日は『ハーバリウムを作るときに合わせやすいリボンの選び方』について。 ポイント…

✳️オンラインレッスンに参加いただいた方の感想。

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 当教室で初めてオンラインレッスンに参加のTさまの感想です ハーバリウム初心者さんです。⭕️感想を読み進めると共感できる所やそうなんだと思える内容だと思います。 写真はTさまの作品。復習用キット(右)のハ…

✳️ ハーバリウムを作るときはピンセット+竹串で置きたい場所に花材を置きやすくなりますよ

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ハーバリウムを作るときはピンセット+竹串で置きたい場所に花材を置きやすくなりますよのお話です ■ピンセットの使い方茎がある花材のときはピンセットと茎が一直線になるように掴むと置きたい場所に1回で置け…

✳️作り方動画を購入いただいた方の作品紹介

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 作り方動画を購入いただいた方の作品紹介です。 水色のお花がふわふわ。可愛らしいハーバリウムですね 動画を作品作りに役立ててもらえて、とても嬉しいです♪ お花の種類や色を変えると更にいろいろなハーバリウ…

✳️ご存知ですか?誰でもバランス良く作れる「リースの黄金比」

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ご存知ですか? 誰でもバランス良く作れる 「リースの黄金比」 お花の配置の黄金比 メイン(1番)と2番手、3番手になるお花を 三角形になるように配置すると バランス良いリースを作ることができますよ。 三角形…

✳️ボタニカルコラージュの新商品、ご紹介

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ボタニカルコラージュの 新フレームで作りました 作った感想は「めちゃかわいい」です。 ひとつ飾るのも可愛らしいですし、複数を組合せるのもいいなーと思います9マスのボタニカルコラージュと一緒に飾っても…

✳️ご存知ですか?誰でもバランス良く作れる「リースの黄金比」

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ご存知ですか? 誰でもバランス良く作れる 「リースの黄金比」 ■お花の配置の黄金比 メイン(1番)と2番手、3番手になるお花を三角形になるように配置するとバランス良いリースを作ることができますよ。 三角形…

✳️ プレキュアハーバリウムの硬化不良・修復方法の動画について

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 プレキュアハーバリウムの 硬化不良・修復方法の動画について 動画は硬化不良が起こる都度 メーカーさんに問合せ→修復を繰返した 内容を動画にまとめた物です。 【今できる修復方法としてご案内します】というの…

✳️ プレキュアハーバリウム(ソフト液)の「硬化不良」について

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 プレキュアハーバリウム(ソフト液)の「硬化不良」についてです。 先ずはプレキュアハーバリウムのソフト液のご紹介から。 ➡️ソフト液はガラス瓶の中に入れた液に光を当てて作る固まるハーバリウムです。写真のよ…

✳️リースの意味

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 リースについてご紹介します。私はリース=クリスマスリースと思っていました 実はクリスマスだけの飾りではなくていろいろな場面で活躍してくれるものでした。 ①魔除けや豊作を願うためドアに飾るリースには、…

✳️ ハーバリウムを作るときに 花材の量を気にしていますか?

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 今日は「花材の量」のお話です。 いきなり質問です 『ハーバリウムを作るときに 花材の量を気にしていますか?』 花材の適量とされているのは ガラス瓶200mlに対して 紙コップ一杯分の花材と言われています。 (…

✳️オンラインレッスンを受講いただいた方の感想

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 オンラインレッスンを受講された Tさまから感想をいただきました ①レッスンを受ける前は どんな悩みがありましたか? ➡️花の配置が上手くいくか心配してました! (写真のアジサイの配置が上手くいくか気にされて…

✳️オンラインレッスンを受講頂いた方からの感想

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 オンラインレッスンを受講されたTさまから感想をいただきました ①レッスンを受ける前はどんな悩みがありましたか? ➡️花の配置が上手くいくか心配してました!(写真のアジサイの配置が上手くいくか気にされてい…

✳️ ボタンフラワーとスターフラワーは使い勝手がいい脇役の花材です。

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 私自身が勝手に使いやすいなーと思っている脇役の花材のご紹介です 私はボタンフラワーとスターフラワーは使い勝手がいいのでよく使います。どちらも長い茎の先端にお花が付いているシンプルな花材です。 スター…

✳️ 携帯電話会社もやってる、商品が注目される色の使い方について

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 携帯電話会社もやってる、商品が注目される色の使い方について これはハンドメイド作品を販売する時に参考になると思います。 『人の心は色で動く』という本の中で「原色の商品」「無彩色の商品」を並べると売れ…

✳️明るいハーバリウムを作るためのかすみ草の使い方

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 明るいハーバリウムを作るためのかすみ草の使い方 詰め詰めでハーバリウムを作るときに やってしまいがちなのは 「花材を入れ過ぎて暗くなってしまう」ことです。 レッスンに参加される方のほとんどは小さくカッ…

✳️ラメカールワイヤーって使ったことありますか?

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ラメカールワイヤーって 使ったことありますか?写真・ガラス瓶の底のキラキラの事です ラメカールワイヤーを使うと「キラキラだけど派手になりすぎないハーバリウム」を作れますよ✨ 私はガラス瓶の横に花材を並…

✳️作り方動画を購入いただいた方の作品ご紹介

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 作り方動画を購入いただいた方の作品ご紹介 写真をありがとうございます♪とても嬉しいです 爽やかな色遣いで癒されます♪とっても可愛らしいですね 写真をお送りの際、作る中で気になった事を お知らせ頂けるのが…

✳️ ガラスのような透明感が抜群 「クリスタルアートリウム認定講座」 「クリスタルアートリウム」 「ボタニカルコラージュ」のご紹介

ハーバリウム製作アドバイザー山口ゆりです。 ガラスのような透明感が抜群 「クリスタルアートリウム認定講座」 「クリスタルアートリウム」 「ボタニカルコラージュ」のご紹介 クリスタルアートリウム認定講座 ◉対面レッスンのみ 場所・大阪府羽曳野市の羽…

✳️ 一番難しいハーバリウムの形は最も一般的な詰め詰め型です

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 一番難しいハーバリウムの形は最も一般的な詰め詰め型です SNSでハーバリウムというと写真のような 詰め詰め型のタイプが多いです。 最も一般的なハーバリウムではないでしょうか? でも個人的には「一番難しい…

✳️金色・銀色を好む人の個性は?について。

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 今日は「金色・銀色を好む人の個性は?」について(本・色の教科書より) 興味深いなーと思ったのでご紹介します 金色と銀色どちらも高級なイメージがあります。 その高級感は金色・銀色それぞれ雰囲気が違います…

✳️ 花材が浮いたとき 紙コップを準備するだけの手直し方法のご紹介です

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 花材を詰め詰めでハーバリウムを作ったとき、「浮くかな?大丈夫かな?」と思いながらオイルを注ぐことってありますか? 私はハーバリウムを始めた頃、作る度に大丈夫かな?と思ってましたで浮いたらやり直しし…

✳️ご存知ですか?シリコンオイルとミネラルオイルの見分け方。

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 シリコンオイルとミネラルオイルの見分け方についてご紹介します。 シリコンオイルとミネラルオイルの両方を 使っている人は少ないかもしれませんが 豆知識として知っておかれてはと思います 見分け方は簡単です…

✳️ハーバリウム作り・色の組合せ方のポイント3つ

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 レッスン中に生徒さんから ちょいちょい聞くセリフ。何だと思いますか? それは「私、センスない」です。 外に出てすれ違う人が二度見するような服装だったらヤバいかもですがそうでなければセンスないことはな…

✳️バラが浮かんでいるようなハーバリウム・作り方動画を購入いただいた方の作品紹介

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 今日は、作り方動画を購入いただいた方の作品をご紹介します バラとアジサイのハーバリウム。見た目に涼しげで爽やかですね暑い夏を乗り越えられそうです♪詰め詰めのハーバリウムから卒業いただけて良かったです…

✳️知ってましたか?ハーバリウムに使ってはダメなもの

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです こんにちは今日も暑いですね☀️本当は既に梅雨明けしてたりしてと思ったりします。 今日は【ハーバリウムに使ってはダメなもの】について。ダメなものってご存知ですか? ハーバリウムは何でも使えそうですが、一部…

✳️行き当たりばったりで ハーバリウム作りをしている方は試しに設計図(絵)を描いてみて

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 行き当たりばったりで ハーバリウム作りをしている方は試しに設計図(絵)を描いてみて ハーバリウムに限らず何か作る時に 「設計図(絵)」を描いてから作っていますか? もし描いたことがなかったら試してみてくだ…

✳️ハーバリウムオイルの代用とされるベビーオイルと洗濯のりのメリット・デメリットについて

ハーバリウム制作アドバイザー 山口ゆりです。 ハーバリウムオイルの代用とされる ベビーオイルと洗濯のりの メリット・デメリットについて たまに見かけるのが 「ベビーオイルや洗濯のりでハーバリウムを作ってみましょう」とおすすめしている文章。私はど…