2020-01-01から1年間の記事一覧

✳️ハーバリウム作りで、置きたい場所に花材を置けない、どうすればいいか?

意外に多いのが 「置きたい場所に花材を置くことができない」人 です。 よくあるのは、 花材を瓶に入れてから、 ピンセットや竹串でカチャカチャ移動させること。 カチャカチャすればするほど、 ピンセットや竹串につつかれて 花材は傷だらけになってしまい…

✴️インスタを見て「このデザインで作って欲しい」とオーダーいただきました

インスタを見て 「このデザインで作って欲しい」 とオーダーいだだきました。 普段はデザインや使う花材などは 全ておまかせでお引き受けさせていただいています。 ご依頼は◉ご結婚されるお友だちへのプレゼント用 ◉控えめなお人柄のためハーバリウムの色も …

✳️初めてハーバリウムを作るときは 『キット』がおすすめ

ハーバリウムを作ってみたいなーと思っても ◉何から始めたらいいか? ◉そもそも自分に合った趣味になるのか? ◉いろいろ材料を買って自分に合わなかったら? という気持ちになりがちです。 更に ◉瓶選び ◉花材選び ◉オイル選び ◉デザインを考える… これはな…

✳️その後のソーラーフラワーを使ったハーバリウム

8月にハーバリウムにソーラーフラワーも 使えますよーとお伝えしました。 時間の経過で色みに変化があったのでお知らせします。 8月の投稿はこちら https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200813/1597329140 写真ではどちらが作ってすぐのものか、分か…

✳️ハーバリウム・ピンセットの使い方

レッスンに来られるほとんどの人に 共通していることがあります。 【それは花材を狙った所に置けないこと】 見つけると 「ちょっと待って!」とストップして、 こうした方がいいですよーとお伝えしています なぜ、花材を狙った所に置けないと思いますか? そ…

✳️特典のミニボトルを活用していただきました。

特典のミニボトルでシサル麻の使い方を マスターしていただきました (特典のミニボトルは左) シサル麻を全く丸めずに瓶に入れることに 初めは戸惑っておられましたが 「YouTubeの動画は見ていましたが、教室で一緒に 作ると更によく分かりました」と仰ってい…

✳️ハーバリウムにベビーオイルや洗濯のりは使える?

先日、「ベビーオイルや洗濯のりはハーバリウムに 使えますか?」と質問いただきました。 私はどちらも使った事がなかったので 「ハーバリウムの寿命は短くなると聞いています」 としかお答えできなかったので調べてみました。 なるほど✨と思ったのでシェア…

✳️ハーバリウム➕ドライフラワーのバラ

今日はドライフラワーのバラ。 ハーバリウムを作るとき、 ドライのバラを使うことありますか? プリザーブドフラワーのバラとは、 また違った楽しみ方がありますよー♪ 注目して欲しいのはハーバリウムを作ったあと☝️ 写真の上のように作ってすぐは ドライ特…

✴️プレキュアハーバリウムのご紹介①

この数ヶ月で新しいハーバリウムがたくさん 出ていますね。 私はたくさんあり過ぎて、ついていけない状態です そのたくさんの中で「何コレ!どうやって作ってる の?」とびっくりしたのはプレキュアハーバリウム だけでした。 その衝撃を受けた写真がこちら …

✳️『色が重要』 ハンドメイド作品を委託販売されている方へ

「委託販売されている方」や 「これから委託販売するかもしれない方」 の参考になればと思います。 『人の心は色で動く』という本を読みました。 この中の 「原色の商品」「無彩色の商品」を並べると売れる! の項目が興味深かったのでご紹介します。 以下は…

✳️プレキュアハーバリウムの講座を受けました。

先日、大阪サンセイさんのワークショップに行ってきました。 1液硬化型で完全に固まるハーバリウムで、 紫外線やUVライトに当てて固めて作ります。 液はハードとソフトの2種類あります。 写真のハーバリウムはソフトを使用 このプレキュアハーバリウムは …

✳️ハーバリウムでお花が浮いたときの手直し方法

どなたも1回や2回したことあるのでは?『お花が浮いたこと』 私も何度もやってしまったことがあります。 がんばった時ほどショックは大きいものです レッスンに来てくださる方に聞いてみると 「オイルを入れてから、浮くか浮かないか、 イチかバチかって感…

✳️ハーバリウムに入れる花束作りのポイント

今日は『花束のハーバリウム』についてです。 複数のお花を使って花束を作るときに気を付ける ことをお伝えします。 花束のハーバリウムは表側と裏側、 どちらも表になるように作るといいですよ♪ と言うのは、ハーバリウムはガラス瓶=立体なので 一方向から…

✴️『透明感が抜群』クリスタルアートリウムのご紹介

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ガラス瓶が倒れても、逆さまになっても お花が動かないハーバリウムの作り方を レッスンでお伝えしています♪ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ クリスタルアートリウムはハルコレさんが開発した 固まるハーバリウムです。 固まる…

✴️フルールクロック⏰のご紹介

ハーバリウムのように透明感が楽しめるのが魅力で す。大きさ 6.5×6.5×6.5cmのサイコロ型。 見た目より重量感があって、角度によって変化する お花の色の映り込みが美しい作品です。 ガラスの器にお花を閉じ込める、華やかさだけでな く、実用的な時計です。…

✳️ハーバリウムを作るとき、色と花材どちらを主役にして作り始めますか?

ハーバリウムを作るとき 使いたい花材を決めてから作り始めていますか? それとも、色を決めてから作り始めていますか? 先に「色」と「花材」のどちらを主役にするかを 決めると作りやすくなりますよ。 で、どちらが簡単か言うと 「色」を主役にした方が作…

✴️フェリーチェキュートの六角形は幸運の形。おすすめのインテリアです

肥田電器さんから発売されている 『フェリーチェキュート』はフタ付きの プラスチックのケースです。形は六角形。 フェリーチェキュートは お花をアレンジするのにぴったりなんです。 フェリーチェキュートの魅力は ①幸運の形、しかもかわいい ②作るときの自…

✳️色の組合せ方・補色を使いこなせるとセンスUPできますよ

ハーバリウム作りだけでなく いろいろなハンドメイド作品作りや 毎日の服選び・コーディネートにも役立ちます。 『補色を使いこなせるとセンスUPできますよ』 以前の「色の組合せ方」では 色相環を元にお伝えしました。 『以前ご紹介した「色の組合せ方」は …

✳️緑色花材のご紹介 (ハーバリウム)

一般的には緑色のかすみ草やアジサイを 葉っぱに見立てて使うことも多いと思います。 もちろん、緑色のかすみ草やアジサイで 充分役割は果たしてくれます。 でも、今回はいろいろ使ってみて 個人的に使いやすいなーと思った緑色花材を ご紹介します。 ①ペン…

✴️オーダーのご紹介

今回はプレゼント用でとお話しを頂きました。 頂いた情報は ◉結婚を期に引越しする ◉整体院をしていて引越し先でも開業する ◉30代・女性 ◉落ち着いた雰囲気の人 ◉普段はシンプルな服装 ◉派手好みではない でした。 初めに思ったのは 「新生活スタートといえ…

✳️ラメカールワイヤーをうまく使う方法

先ずはご紹介から。 ラメカールワイヤーは クルクルとカールされた細いワイヤーです。 グリッターやビーズとは、異なるキラキラが 魅力です✨ ワイヤーというと「針金のように固いもの」 と思う人もいるかもしれませんが、 柔らかくてちょっと引っ張るだけで…

✳️ご存知ですか?ハーバリウムをスムーズに作るコツ

ハーバリウムをスムーズに作るコツは 作り始める前に 簡単な「設計図」「絵」を描くといいですよ。 (ハーバリウムだけでなくいろんなハンドメイドに 当てはまるかなと思います) ◉ガラス瓶をどれにするか? ◉デザインは? ◉色は? ◉使う花材は? 全部、作り始…

✳️ソーラーフラワー、活躍してくれそうです。

今までお店で見かけても 「ハーバリウム作りには大きいなー」 (そのお店には大きめしかなかった) とスルーしてました。 今回はフェリーチェキュートを作るための 花材探しをしていました。 他の先生方はプリザーブドフラワーのバラで 作っているので、バラ以…

✳️シサル麻を使いこなせるとハーバリウム作りが変わりますよ

シサル麻はリュウゼツランという多肉植物の葉から 作られています。細い繊維のような花材でハーバリ ウムやアレンジに使われています。 見た目は柔らかそうですが、 引っ張ったくらいでは切れない頑丈な花材です。 ハーバリウム作りでは ①少量で花材を固定で…

✳️花材の色落ちについて

【花材が色落ちしてオイルにその色がついてしまう】について 花材屋さんが仰るには 『そもそも プリザーブドフラワー、ドライフラワーは オイルに漬ける前提で作られていないので 基本的には色落ちするものと思っておいて下さい』 というのが回答でした。 と…

✳️青の効果

「青=涼しげ」というイメージですね 確かに、暑くなってから青系の作品が目がいったり、 外に出た時は空を見上げて一瞬だけ暑さを忘れたりします。 ということで 「青」を取り入れるとどんな効果があるか調べてみました。 (以下は調べたことをまとめたもの…

✳️花材の選びのポイント①

花材屋さんに行くとたくさんの花材が販売されています。 下の写真のようにたくさんあると、ハーバリウムに適したものを選ぶのは大変ですね そこで花材選びのポイントをご紹介します。 ポイント① 光をうまく取り入れるために「オイルに入れても透けない花材と…

✳️つぶつぶ、かわいいペッパーベリーは苦手❓

ハーバリウムを作るとき、 ペッパーベリーはちょっと苦手と思う人や 問題ない人もいると思います。 私はちょっと苦手な人でした ペッパーベリーはつぶつぶした形が可愛らしいのが特徴です。 色の種類もたくさんあって使ったことのある人も 多いと思います。 …

🌸無料プレゼント🎁 ハーバリウムの作り方「簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️」

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ガラス瓶が倒れても、逆さまになっても お花が動かないハーバリウムの作り方を レッスンでお伝えしています♪ 1,300人以上の方に登録いただきました! レッスンの開催情報と ハーバリウム作りのコツや注意点など…

✳️花材の色落ちでハーバリウムオイルが染まってしまう

ハーバリウムを作ってから 早いもので数日経つと花材の色落ちで ハーバリウムオイルが染まる場合があります。 色落ちした場合(例えばピンクの色が出たとき) 薄っすらピンクに染まったハーバリウムも可愛い と見方を変えてしまうのはいかがでしょうか? とい…