✳️リースの意味

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。

 

f:id:imanukashi:20211018134642j:image

リースについてご紹介します。
私はリース=クリスマスリースと思っていました😅

実はクリスマスだけの飾りではなくていろいろな場面で活躍してくれるものでした。

 

①魔除けや豊作を願うため
ドアに飾るリースには、魔除けや豊作を願うものとして活用されてきました。
海外ではほとんどのお家の玄関にリースが飾られています。日本でいうお正月飾りのイメージらしいです。


クリスマスにリースを飾る理由
玄関や室内のドアに飾ることで、家を魔物から守るという魔除けの意味があると言われています。

ちなみにクリスマスリースを飾る日は、クリスマスの4週間前の11/30日から一番近い日曜日に飾るのが一般的だそうです。

 

②幸福が続くように
リースには終わりの無い丸い形から「永遠」という意味があり、幸福がいつまでも続くようにという願いが込められています。

2人の幸せがいつまでも続きますようにと、結婚祝いに贈る方も増えてきています。
結婚披露宴の席でご両親への贈呈花としても人気です。

 

③歓迎
永遠の象徴として「幸せ」を運ぶリースは、欧米では「歓迎」を意味しドアなどにを飾られます。

 

④安全祈願
事故に会うこともなく、 家族全員が無事に家に帰ってき続けますように。
というおまじないの意味を込めて飾るようになったとも言われています。

 

リースにはこのように
大切な願いが込められています。
クリスマスだけの飾りではなかったんですね。

季節を問わずリースは飾りたいなーと思いました🥰

 


🍀フェリーチェキュート(プロフーモ)は作り方を改良して、以前より作りやすくなりました😊

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


レッスン・オーダーについて、問合せ・申込みは

LINEからお願いします。

LINE登録でプレゼント動画🎁受取りいただけます。

🔻🔻🔻

✳️LINE

ハーバリウム作りの注意点やコツについて」「レッスン開催情報」はLINEにて限定配信中です✨

 

今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)