2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

✳️ ハーバリウムを送るときに知っておきたい事は?

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 今日は「ハーバリウムを送る(輸送)する時に知っておきたい事について」です。 ご自身で作ったハーバリウムをプレゼントとして送る事も増えましたね。ネットでもたくさん販売されています。 先ずは結論から「ハー…

✳️ 「ハーバリウムに使っている液は何ですか?」とレッスンで 質問いただきました😊

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 「ハーバリウムに使っている液は何ですか?」とレッスンで質問いただきました 元々ハーバリウムは植物標本という意味で研究のために植物の状態を長期保存する方法として生まれたものなんです。長期保存するため…

✳️ ハーバリウムを作るときに合わせやすいリボンの選び方

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 お店やネットでリボンを買おうとすると種類の多さにびっくりしませんか?私はネットで探すと目が痛くなるのでお店で買います 今日は『ハーバリウムを作るときに合わせやすいリボンの選び方』について。 ポイント…

✳️オンラインレッスンに参加いただいた方の感想。

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 当教室で初めてオンラインレッスンに参加のTさまの感想です ハーバリウム初心者さんです。⭕️感想を読み進めると共感できる所やそうなんだと思える内容だと思います。 写真はTさまの作品。復習用キット(右)のハ…

✳️ ハーバリウムを作るときはピンセット+竹串で置きたい場所に花材を置きやすくなりますよ

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ハーバリウムを作るときはピンセット+竹串で置きたい場所に花材を置きやすくなりますよのお話です ■ピンセットの使い方茎がある花材のときはピンセットと茎が一直線になるように掴むと置きたい場所に1回で置け…