✳️自分のこと褒めてますか?

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。

ガラス瓶が倒れても、逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

f:id:imanukashi:20240131071001j:image

 

自分のこと褒めてますか?

毎回のレッスン終わりに
生徒さまには写真、感想と
うまくできたこと
できなかったこと
をLINEしてもらってます😊

 

これを書いてもらうと添削ポイントが分かるので
とても助かっています♪


前置き①😊

 

どの方にも共通するのは
できなかったことが多いこと。
自分に厳しい😰
日本人の特性ですね。

 

 


先週のレッスンで
【自分を褒める】の
話になりました。

 

上記の話のあと。
Iさまから

「そういえば子どもから
もっと褒めて欲しいって言われた」
と伺いました😊


身近な人ほど
褒めにくいものですよね。

 

私の場合、息子が
何かやってくれたときや
毎日仕事をがんばってることなど
アメリカ人のように褒めています🇺🇸


息子は「うん」とクールな様子ですが
口元はニヤニヤ。
やっぱり嬉しいみたいです☺️


Iさまにはアメリカ人になって!
とお話しました😆🇺🇸

f:id:imanukashi:20240131074927j:image

 

息子を褒めちぎるようになって

 

◉関係は前より良くなった。
→見てくれてるって信頼を得た♡

 

◉褒めたことを進んでやってくれる。
→もっとやってあげたい気持ちが育った。

と良いことがありました🧡

 

 

2つ目の
◉褒めたことを進んでやってくれるは

お皿洗いなんです。

毎日ではないですが「やるわ」と。

 

f:id:imanukashi:20240131071942j:image

 

この機会を逃さず
「ありがとう!助かるわ♡
前より上手になった!
男の子は力があるから
鍋のこびり付きもピカピカやね✨
完璧😍最高💕」
と思いつく限り褒めちぎります。

 


ぶっちゃけ
お皿洗うの好きじゃないです😅
息子の「やるわ」は嬉しい。
私にとっては、ごほうびみたいな感じです✨

 


◉今はやってもらいたい
気持ちで褒めてるのが70%、
(→意外に高め🤣)
◉将来、一人暮らしするときに
何も知らないのは困るだろうが30%
で褒めてます。


前置き②😊
実はまだ前置き


今日のお題は
「自分のこと褒めてますか?」でした。

 

大人になると
褒められる機会は少ないなーと感じます。

(やって当たり前)

 

1日の終わりには
(疲れてるときは何回も、朝昼晩)

自分の頭をなでなでしながら
「◯◯ちゃん、今日もよくがんばった、お疲れさま♡」
と言ってみてくださーい😊


すぅーっと楽になりますよ。


私はひとりのときに
こっそりやってます。

息子に見つかるとキモがられるので😆

 

 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

1,300人以上の方に登録いただきました。

ハーバリウム作りの注意点やコツ、レッスン開催情報についてLINEにて配信中です✨


ご予約・お問合せはLINEからお願いします♪

 


1300人以上がもらっている

【お花が浮かない3つのポイント動画】プレゼント

 


🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)