2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

✳️レイヤーオイル(=カラーオイル)を使ったハーバリウム

いつもとちょっと違う雰囲気の ハーバリウム作りにレイヤーオイルが 簡単でキレイに作れますよー♫ レイヤーオイルと透明なオイルで2層に作る ハーバリウムをレイヤーハーバリウム、 またはカラーハーバリウムと言います すでに知っている方もいるかもしれま…

✳️固まるハーバリウム・クリスタルシンデレラシュー

クリスタルシンデレラシューの考案された永山先生のレッスンを受講しました ずっと前から習いたいと思っていたので希望が叶って良かったです。 新しいことを学ぶって楽しいですね。 固まるハーバリウムは完成したときの達成感が大きくて「生まれたー!」みた…

✳️ハーバリウムで使うあじさい

《まず豆知識》あじさいについて 花びらのように見えるものは「ガク」、花だと思われている部分は装飾花(そうしょくか)といいます。 本当の花「真花」の部分は真ん中にある小さなところになります。 ここではガクを「花びら」という馴染みのある言い方で、…

✳️ハーバリウムの歴史

『ハーバリウムの歴史』と言っても最近流行り出したから、歴史なんてナイはずと思いますよね。 ところが、そうでもないんですよー。 最近、ハーバリウムはいろいろなお店で見られるようになりました。100均で売られているのを見たときはびっくりしました。(…

✳️失敗しにくいハーバリウムの作り方

最近とても人気があるハーバリウムおしゃれでインスタ映えする見た目ですよね。 身近な道具で初心者でも簡単に作ることができるので、手作りする方が増えています✨ 「でもハーバリウムを作ってみたいけど、失敗したくないな」と悩んでいませんか? そこで失…

✳️ハーバリウムはいつ頃から流行ったの?

ハーバリウムっていつ頃から流行ったのかなと思ったので調べてみました 「ハーバリウム」のキーワードをグーグルトレンド検索してそのアクセス数の推移を調べてみました。コレ↓が過去10年の推移です☝️(小さくてごめんなさいイメージのつもりで見てくださいね…

✳️ハーバリウムの値段、気になりませんか?

ネットや雑貨屋さんで販売されているハーバリウムを見ていると、同じようなデザインなのに「どうしてこんなに値段の違いがあるのかな?」と疑問に思ったことありませんか 一般的な値段の相場は2000~3000円が中心。瓶の大きさやお花の量の割りにちょっと高い…

✳️最近、流行ってるけどハーバリウムって何?

「ハーバリウム」ってご存知ですか? 美しいドライフラワーを専用のオイルと一緒に瓶に閉じ込めたハーバリウムは、いわゆる「植物標本」のことです オイルの中で揺らめくお花は、眺めているだけで私たちを優しく癒やしてくれます しかもハーバリウムは、なん…

✳️ハーバリウムの基本的な作り方

ハーバリウムというと難しそうというイメージを持っている人もたくさんいるようですね 私もそのひとりでしたが、やってみると「楽しい」になりました。 材料は 密閉できる蓋つきの瓶、 ハーバリウム専用オイル、 ピンセット、 花材(ドライフラワーやプリザ…