✳️ご存知ですか?誰でもバランス良く作れる「リースの黄金比」

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。

 

 ご存知ですか?

誰でもバランス良く作れる

「リースの黄金比

f:id:imanukashi:20211129221029j:image

 

お花の配置の黄金比

メイン(1番)と2番手、3番手になるお花を

三角形になるように配置すると

バランス良いリースを作ることができますよ。

 

三角形が黄金比のポイントになります。

例えばこんな感じ🔻

f:id:imanukashi:20211129221511j:image

 

もう少し詳しくまとめると

◉三角形になるように

お花や木の実を3つずつのグループにします。

 

◉ メイン(1番)と2番手、3番手になる

お花でそれぞれ三角形を作ってから

脇役のお花や葉っぱで隙間を埋めます。

このとき脇役のものも

三角形を意識すると配置しやすくなります。

 

◉大きな花を使うときは

下にボリュームを持っていくと

リース全体のバランスが良く安定して見えますよ。

 

f:id:imanukashi:20211129221558j:image

🔺黄金比を元に作られた生徒さまの作品。


「三角形を意識してみて」とお伝えしたら

迷うことなく配置されてました。

自然に位置が決まってしまうのが良いところです。

 

メイン、2番手3番手までが決まると

脇役花材の配置もスムーズにできますよ。


生徒さまは「うまくできたわ🤗」と仰ってました♪

 

リースのお花の配置が難しいなー

と思ったら三角形を試してみてくださいね♪

簡単に作れるようになると思います。

 

 


 リースの太さの黄金比

リースの太さは人それぞれ好みがあります。

なので、ここでは一般的にバランスが良いと

される比率をご紹介します。

f:id:imanukashi:20211129221658j:image
リースの太さの黄金比

「リースの幅1」に対して「中央の円の幅1.5〜1.6」です。

この比率で作ると

伝統的な美しいリースの形になると言われています。

リースの幅×1.5(または1.6)

=真ん中の円の大きさの目安が分かりますね。

 

f:id:imanukashi:20211129221948j:image

黄金比で作るとボリュームがあって

安定感のあるリースになりそうです。

 

華奢なリースを作るときは

黄金比は気にしなくていいと思います。

 

作るイメージに合わせて太さは調節してください。

 

 

ふたつの黄金比をご紹介しました。

リースを作るときの参考になればと思います。

 

特に「お花の配置の黄金比」はすぐできて

とても便利だなーと思いました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

すごく寒くなりましたね。
夕ごはん=お鍋が週の半分くらいになりそうです😆

スーパーのお鍋のダシのラインナップがすごいですね。新作は試したくなります😊

f:id:imanukashi:20211129222215j:image

この前、レモン鍋を食べてみました。
ほんのりレモンで美味しかったです♪

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

ハーバリウム作りの注意点やコツ、レッスン開催情報についてLINEにて配信中です✨

今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)

 

✳️インスタ

ハーバリウムなどの作品をたくさん紹介しています😊

下記URLから

https://instagram.com/kalanchoe_yuri?r=nametag

またはインスタで @kalanchoe_yuri  を検索。