2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

✳️ハーバリウムで失敗しやすいこと

ハーバリウムを作ったことがある人のほとんどがやったことがある失敗のご紹介です。 これからハーバリウムを始める人には注意することてして、ハーバリウムを作ったことがある人はそうそうと共感して頂けるかなと思います。 ①花が浮く、偏る 作り慣れている…

✳️ハーバリウムを始めてみたいけど…と思っている方へ

私がハーバリウムを始めようとした時。 まず、自分に合っているかを知るために1本作ってみようと思いました。 お店に行くと花材の種類が多くてどれを選べばいいか分からず、値段も高い、しかも量が多い、オイルも高い…。「1本作りたいだけやのに。沢山の材…

✳️色の効果

ハーバリウムはカラフルな花材を使うので「色の効果」を知っておくと便利だと思います。もちろん普段の生活の中でも。 カラーセラピーで調べるといろいろな効果があることがよく分かります。 【カラーセラピーの意味】 カラーセラピーとは、色の効力によって…

✳️ハーバリウムオイルの捨て方

長く飾っているとお花の色があせてしまったり、デザインに飽きて作り直しをすることがあると思います。 「どうやって捨てればいいか」困りますよね。 不要になったオイルは、下水道に流さないでください。法令により禁止されていますので、注意してください…

✳️ハーバリウムの瓶の種類

ドライフラワー・プリザーブドフラワーと専用オイルを瓶詰めしたハーバリウム。 ハーバリウムを自分自身で作る方が増えています。いざ作ってみようと思っても、どんな瓶を選べばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。ここでは瓶の種類をご紹介で…

✳️わたしの歴史・自己紹介

今でこそハーバリウム教室で生徒さまに 「こんなハーバリウムの作り方、あったんですね✨」 「ハーバリウムの印象、ガラッと変わりました♪」 「ゆり先生のレッスンを受けて良かったです♡」 と言ってもらえるようになりましたが。 実は私、 ジェットコースター…

✳️ハーバリウムの基本的なこと

瓶の中にドライフラワーやプリザーブドフラワーをレイアウトして楽しめるハーバリウム。 水替えや手入れなどの手間がかからないため、インテリアとして、すっかりブームとなりました。 ハーバリウムの語源↓ この標本のイメージが、瓶の中に植物を入れた今の…