2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

✳️ お花が動かないハーバリウム ・作り方動画を購入の方の作品ご紹介

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 お花が動かないハーバリウム作り方動画を購入の方の作品ご紹介 とても可愛いハーバリウムの写真をお送りくださいました。 先ずは基本の作り方で作成されました。動画を活用いただけて嬉しいです。 ピンクのバラ…

✳️ハーバリウムにドライフラワーのバラを使ったことありますか?

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 今日はドライフラワーのバラについて。 ハーバリウムにドライのバラを使ったことはありますか? ドライなので壊れやすいのでは?となかなか手を出せないと思う人もいらっしゃるかと思います。 でも、ちょっと大…

✳️3月オンラインレッスンの感想いただきました

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ■生徒さまの作品ご紹介花束のハーバリウムはLINE登録時のプレゼント動画で作り方はお伝えしています。 が実践編ということでオンラインメニューにしてみました。 実際に作ることで改めてポイントを身に付けてい…

✳️ うまく利用していますか?アジサイの特徴

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 うまく利用していますか?アジサイの特徴 アジサイはハーバリウムの定番の花材ですね。特徴を知っていると更に使いやすくなると思います ハーバリウムに使う時はオイルを注いだ後に透けるアジサイと透けないアジ…

✳️改めて実感。ハーバリウムの良いところは長く飾れること。

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 たんぽぽの綿毛のハーバリウム実はこのハーバリウム、一昨年作ったものなんです✨ 2年も前に作ったとは思えないほど綺麗なままです。 ハーバリウムの良いところは「やっぱり長く飾れること」だと改めて思いまし…

✳️ミモザの日の成り立ちと国によって異なる花言葉

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 3月8日はミモザの日でした。どんな日か知っていますか? 【ミモザの日の成り立ち】と【国によって異なる花言葉】をご紹介します♪ ミモザの日国連が制定した「国際女性デー」です。イタリアでは「ミモザの日」…

✳️ ハーバリウムの捨てる時期ってどうやって決めていますか?

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 ハーバリウムの捨てる時期って どうやって決めていますか? ハーバリウムは、一般的に数ヶ月から1年ほど綺麗に飾れると言われています。でも必ず1年後=捨てる時期ではありません。 飾る場所によって1年以上…

✳️生徒さまの作品ご紹介・アジサイのハーバリウム

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 オンラインレッスン・Hさまの作品ご紹介(前回は折り鶴のハーバリウムに参加の方です) このハーバリウムのポイントはできるだけ少ない花材で作ること。少ないほど明るいハーバリウムになりますね。作るときの花材…

✳️ かすみ草・お買い物で損しない3色

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。 今日は「かすみ草・お買い物で損しない3色」私自身のお話です 私は手元に20色ほどのかすみ草を持っています。 どの色も必要に思えて少しずつ買い足した結果、増えてしまいました(先生の中には「20色くらいじゃ…