✳️花材の選びのポイント①

花材屋さんに行くとたくさんの花材が販売されています。

下の写真のようにたくさんあると、ハーバリウムに適したものを選ぶのは大変ですね💧

 

f:id:imanukashi:20201218104906j:image

そこで花材選びのポイントをご紹介します。

🔶ポイント①🔶

光をうまく取り入れるために「オイルに入れても透けない花材と透ける花材を選び、使い分けること」がポイントになります。


透け感のある花材・淡い色のアジサイやリーフを使うと光を取り込みやすく綺麗に見えます。


ただ、透け感のある物ばかり使うとぼやけて色合いが弱くなってしまいます。


色の濃い花材も併せて使うことで、バランスのいいハーバリウムが作ることができます。


また花材の色の変化はオイルが染み込んでみないと分からないものもあります。

分かりやすい例はアジサイ。薄い色のものはほぼ透明になったり、濃い色のものでも意外に透けるなーと思うものもあります。

イメージ通りの色になるか事前に知りたいときは、容器にオイルと花材を入れて数日様子を見る、を試してみてもいいと思います。

 

🔶ポイント②🔶

花材選びのもうひとつのポイントは「花材の大きさ」です。

一般的なガラス瓶のクチの直径は約2cm。

2cmより小さい花材が使いやすいですよ。

 

f:id:imanukashi:20201205035806j:image

写真左はシルバーデイジー、写真右はニゲラオリエンタリス

 


固い花材、例えばニゲラオリエンタリスは、大きめだと瓶に入れる時に壊れてしまいます。


ただシルバーデイジーのように、見た目は大きくても花の中心部分が小さいものは大丈夫です。花びらが柔らかい物は中心部分で判断します。


ネット購入の場合は大きさが分かりづらい花材があります。気になる場合はに問合せしてもいいですね。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

🧡お花の位置を自分で決められる、

 お花が動かないハーバリウムのレッスンのご紹介はこちら

対面レッスン🔻

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20210504/1620098732

オンラインレッスン🔻

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20210504/1620101768

レッスンについて、問合せ・申込みは

LINEからお願いします。

 

✳️インスタ

ハーバリウムのいろいろ紹介しています😊

下記URLから

https://instagram.com/kalanchoe_yuri?r=nametag


またはインスタで @kalanchoe_yuri  を検索。

 

✳️LINE

ハーバリウム作りの注意点や

コツについてLINEにて限定配信中です✨

今なら

手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!


🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7


または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)