✳️花材選びのポイント②

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。


ハーバリウムの花材選びのポイントは

その花材に見せたくない部分がどれくらいあるか?

を基準にすると選びやすくなります。(見せたくない部分とは花材の裏側など隠したい部分のことです。)

 

見せたくない部分が少ない花材は使いやすい花材、見せたくない部分が多い花材は使いにくい花材      =難易度が高いということです。

 

使いやすい花材の例

アジサイ・千日紅・かすみ草

アジサイ・千日紅・かすみ草は見せたくない部分はほとんどない花材=使いやすい花材です。

アジサイは更に茎をカットするとかなり使いやすくなります。

 

f:id:imanukashi:20210519155239j:image

 

難易度高めの花材の例

ヘリクリサム

ヘリクリサムは表側は見せたい部分、横側は見せてもいいかな部分、裏側は見せたくない部分です。

ハーバリウムに使うときは、裏側をうまく隠すことも考える必要が出てきます。難易度が高くなるということです。


実際のところ、アジサイ・千日紅・かすみ草のように「見せたくない部分が多い花材」は数多くありません。ほとんどが難易度高めのタイプだと思います。

そのため、花材の向きに注意して置くようにするなど工夫が必要です。

 

初めて使う花材を購入するときは、見せたくない部分は多いか少ないかを確かめてからにすると「買ったのに使わない花材」を少なくできるのでは?と思います😊

花材選びに迷ったときは参考にしてもらえたらと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

ハーバリウム作りの注意点や

コツについてLINEにて限定配信中です✨

今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)

 

✳️インスタ

ハーバリウムなどの作品をたくさん紹介しています😊

下記URLから

https://instagram.com/kalanchoe_yuri?r=nametag

またはインスタで @kalanchoe_yuri  を検索。

 

🧡お花が動かないハーバリウムのレッスンのご紹介はこちら↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20210504/1620098732


🧡オンラインレッスンのご紹介はこちら↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20210504/1620101768


🧡オーダーについてはこちらを参照ください↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200829/1598628847


レッスン・オーダーについて、問合せ・申込みは

LINEからお願いします。

LINE登録でプレゼント動画🎁受取りいただけます。