✳️浮くのを防ぐために花材をたくさん使うと詰め込み過ぎてしまうとき、3つの花材で解決できますよ。

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。

 

これはよくいただく質問のひとつです。

『浮くのを防ぐために、

花材をたくさん使うと詰め込み過ぎてしまう。

うまくできない😢』

 


この詰め詰めで作るハーバリウム

一番難しいと思います。

 

花材が浮かないようにしながら、

詰め込み過ぎないようにするって

なかなか大変だと思います。

 

 

私も始めて間もない頃は

こんな負のスパイラルにハマってました😅🌀


花材が浮かないようにするためにたくさん使う

→見た目がイマイチ・詰め込み過ぎ

→花材を少なくする

→やっぱり花材が浮く

→花材が浮かないようにするためにたくさん使う

 


スパイラルから抜け出すには

花材では①かすみ草、②アジサイ、③シサル麻

が適しています。

①②③それぞれの特徴を活かすために

ガラス瓶に入れるまでの「下準備」が大切です。

 

 

 

①かすみ草は大きさがポイント

縦横3㎝以上の大きさにカットして、

茎はV字型になるようにします。

理由:小さくするとどの花材にも絡まりにくいので

浮く可能性が高くなります。

またV字型にするのは見た目を良くするためです。

 

f:id:imanukashi:20210312231421j:image

🔺右側がV字型にカットしたかすみ草です。

試しにやってみてくださいね。

 


アジサイは色の変化とカットがポイント

◉色の薄いものはオイルを注ぐと

ほぼ透明になるものが多く、

濃いものはそのまま変わりない、

または少し透けるものがあります。

 


オイルを注いだ後、

どう変化するのかを踏まえて配置を決める必要があります。

透明になるものばかりを使うと、ボンヤリした印象になります。

 

f:id:imanukashi:20210312234348j:image

🔺左側はオイルを注ぐ前、右側は注いだ後。

水色のアジサイは数日でほぼ透明になりました。

 


◉カット・茎は残さないようにギリギリの所で

カットします。※少しも残さないように。

理由:茎をなくす事で花の表裏が分かりづらくなります。

結果、どのように入れても綺麗に見せる事ができます。

 

f:id:imanukashi:20210312231907j:image

🔺右側が茎を全く残していないアジサイです。

 

 

f:id:imanukashi:20210312234914j:image

🔺左側は始めて間もない頃のもの。

右側は①かすみ草と②アジサイを使用。

 

左側と右側の差は①②を知っているか否かの差です。明るさと見た目が違いますね。

 

 

 

③シサル麻はふんわりさせるのがポイント

f:id:imanukashi:20210313000058j:image

🔺シサル麻。色の種類は豊富で白、ピンク、水色、

オレンジ、紫など。

たくさんの色を揃えなくても白があれば

ほとんど対応できると思います。

 

 

柔らかそうな見た目ですが、

引っ張っても切れない糸のような花材です。

個人的には詰め詰めでハーバリウムを作るとき、

花材を固定するために一番簡単で使いやすい

=シサル麻と思っています😊

 


シサル麻は袋から取り出したら

「絶対に丸めない」ようにしてください。

シサル麻と他の花材を交互に、

少量ずつ花材と絡めながらガラス瓶に入れます。

 

 

全て入れたら、ガラス瓶を逆さまにして

固定できているか確認します。

併せて花材のカスも出しておきます。

 

オイルを注いで完成です♪

 

f:id:imanukashi:20210313003922j:image

🔺左側はかすみ草、アジサイを使用。

右側はシサル麻(ピンク)、かすみ草、アジサイ、バラを使用。

 

◉かすみ草とアジサイハーバリウム(左側)は

柔らかい光を通したように見せることができます。

昔の磨りガラスみたいな感じですね。

 

◉かすみ草とアジサイに更にシサル麻を組み合わせる

(右側)と光がよく通るので空けた空間をすっきり

見せることができます。

 

作りたいハーバリウムの雰囲気に合わせて

使い分けてみてはいかがでしょうか😊

 

🟠シサル麻の使い方動画、よかったら参考にしてください🔻

https://youtu.be/Dl0cS_hcBfQ

🟠ハーバリウム作り・私の習う前と後のビフォーアフターをご紹介はこちら🔻

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20210308/1615193367

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

ハーバリウム作りの注意点や

コツについてLINEにて限定配信中です✨

 

今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

またはLINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)

 

✳️インスタ

ハーバリウムなどの作品をたくさん紹介しています😊

下記URLから

https://instagram.com/kalanchoe_yuri?r=nametag

またはインスタで @kalanchoe_yuri  を検索。

 

 

🧡お花が動かないハーバリウムのレッスンのご紹介はこちら↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200504/1588563800

 


🧡オーダーについてはこちらを参照ください↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200829/1598628847


レッスン・オーダーについて、問合せ・申込みは

LINEからお願いします。

LINE登録でプレゼント動画🎁受取りいただけます。