✳️色の組み合わせ方(ハーバリウムに限らず何でも応用できますよ)

【コレってどうしたらいいの?】って思う事があれば

教えてくださいとお知らせしたところ、

 

【色の組み合わせ方が分からなくて】
【色同士の相性がよく分からないんです】

 

とお問合せ頂きました。

 


普段、私は何となく感覚でやっているので
色について少しだけ勉強してみました。

文章を作りながら

そうそうそんな感じと思う事がいくつもあって

改めて色の事を学ぶのもおもしろいなーと

思いました。

問合せ頂いたおかげです。ありがとうございます😊

 

f:id:imanukashi:20200529114817j:image
写真は「色相環」というもので

中高生の美術の授業で見た事があると思います。

これを使って話を進めていきますね♪

 

 

①一番簡単なのは同色系の花材を使うことです。

例えばピンクのの濃淡。

色相環でいうと

ピンクの真ん中=白から外側に向かってだんだん濃くなる、

この小さい範囲で花材の色を組合せる事を言います。

これについてはほとんどの方はご存じだと思います。

 

 

これ以外で絶対に失敗のない色合わせがあります。

それは
色相環で【隣り合う色を組み合わせる】です。

 

 

f:id:imanukashi:20200529190510j:image

黄色、黄緑、緑。

 

このように、隣同士の組み合わせは、

少しだけ色がかぶっていて、変化があるので深みが出ます。

更にまとまりやすくなるのが特徴です。

初心者の方は、ぜひ試してみて下さい。

 

f:id:imanukashi:20200529174825j:image

③少し上級者向けのテクニックです。

色相環の反対側にある色(補色といいます)を組み合わせます。

補色についてこちらも参照ください↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200914/1600058844

 

f:id:imanukashi:20200529171059j:image

ピンクのグラデーション、紫色、黄緑色。

 

 

f:id:imanukashi:20200529174337j:image

左・黄色、黄緑色、紫色。 

右・紫色のグラデーション、オレンジ色

(右は少し色相環の補色からはズレてますが大丈夫ですね)

 

f:id:imanukashi:20200530113404j:image

ピンクのグラデーション、黄色

 

補色は思い切った組み合わせになるので、

最初はちょっと戸惑うかもしれません。

 

ですが、上の写真を見てわかるように、

補色はとても魅力的です。

こなれていてセンスが良さげな感じがします。

 

いつも同色系ばかりという方は、

アレンジに変化を取り入れるために

採用してみてはいかがでしょうか?

 

 

④その時の流行の色を組み合わせる。

毎年、ファッション誌などで「今年の色」って

取り上げられてますよね。

 

色合わせにはその人その人の個性が出ます。

それぞれの人に「好きな色」があるので、

好みが作品に反映されるのは当然です。

 

好きな色を作品に思い切り取り入れて

自分の世界を作り上げるのもいいですし、

流行色を取りいれて見るのもいいと思います。

 

 

ここでは分かりやすい「色相環」のところだけを

切り取ってお伝えしました。

なので【コレが全てではない】です。

詳しく知りたい方はこれをきっかけに

いろいろ学んでみてはいかがでしょうか?

 

色の基本的な事や、組み合わせ、

失敗しない合わせ方を知っていることは

今後の作品作りに役立つと思います。

センスアップもできそうですね。

 

 

🧡お花の位置を自分で決められる、

 お花が動かないハーバリウムのレッスンのご紹介はこちら↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200504/1588563800

レッスンについて、問合せ・申込みは

LINE、インスタ↓からお願いします。

 

 

✳️インスタ

ハーバリウムのいろいろ紹介しています😊

https://instagram.com/kalanchoe_yuri?r=nametag

 

またはインスタで @kalanchoe_yuri  を検索。

 

 

 

 


✳️LINE

ハーバリウム作りの注意点や

コツについてLINEにて限定配信中です✨

 

今なら

手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

 


🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

 


または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)