✳️ハーバリウムを作る時のリボンの選び方

「どんなリボンを選んだらいいか、分からないんです」

と複数名の方から質問をいただきました。

ありがとうございます♪

 

その気持ち、すごくよく分かります。

大きめの花材屋さんに行くと、

花材の他にありとあらゆる材料がたくさん。

 

目当てのものを見つけるまで、

まるで宝探しのようになります。

お手上げになって店員さんに助けてもらうことも

よくあります😅

 

リボンコーナーにたどり着いても、

種類が豊富過ぎて(有り難いことです)

どれを買うかとても迷ってしまいます。

 

アプリで万歩計を見ると自宅と花材屋さんの往復で

1万歩超えることもよくあります💦

 

前置きが長くなりましたが

という事で今日は【リボンの選び方】について。

 


ポイントは

「太くて透明感がないものはNG」コレだけです。

理由は花材を隠してしまうからです。

 


逆の言い方をすると

◉透明感はないけど細めはOK

◉透明感はありで太めはOK  という事です。

ぜひリボンを使ったハーバリウムも作ってみてくださいね♪

 


【使用例】

例えば花束のハーバリウム

瓶に花束を入れる時に

「花材の浮きを防ぎたい」と思いますよね。

 

そんな時は、

オイルが染み込んで重くなる【綿】素材を

お勧めします。

 

 

f:id:imanukashi:20200524145246j:image

写真右のように瓶の高さに合わせて

花材をカットするだけでも浮き防止にはなりますが

リボンの素材にも注意すれば更に安心です。

ちなみに右は毛糸、真ん中はナイロン、左は綿です。

 

 

 

f:id:imanukashi:20200524150511j:image

最近はキラキラしたリボンにハマっています✨✨

 

 

 

花材と同じようにリボンも沢山あるので

選ぶのが楽しいですよ♪

リボンの他に麻ひもや毛糸も使いやすいです。

余談ですが、麻ひもは◯リアで4玉入り100円でした。

使っても使っても減らないです♫

 

いろいろ試して「コレ好き!」っていう

リボンに出会ってくださいね。

 

🧡お花の位置を自分で決められる、

 お花が動かないハーバリウムのレッスンのご紹介はこちら↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200504/1588563800

レッスンについて、問合せ・申込みは

LINE、インスタ↓からお願いします。

 

 

✳️インスタ

ハーバリウムのいろいろ紹介しています😊

https://instagram.com/kalanchoe_yuri?r=nametag

 

またはインスタで @kalanchoe_yuri  を検索。

 

 

 

 


✳️LINE

ハーバリウム作りの注意点や

コツについてLINEにて限定配信中です✨

 

今なら

手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

 


🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

 


または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)