✳️ ハーバリウムを詰め詰めタイプで作るとき、お花が浮かない作り方

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。    ガラス瓶が倒れても、逆さまになっても       お花が動かないハーバリウムの作り方を       レッスンでお伝えしています♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

f:id:imanukashi:20221207160232j:image

先日のレッスンで                「お花が浮くことが悩みです。           浮かないようにするために             お花をぎゅうぎゅうに詰め込んでしまいます😥

お花をたくさん使う割に              完成したのはイマイチでモヤモヤします。      何とかしたくて予約したんです」と伺いました。   (写真は生徒さまの作品です)

 

これ、すごくよく分かります。           私自身もこのモヤモヤを何とかしたくて       予約したんですもの。(教室をする前のことです)

 

f:id:imanukashi:20221207160449j:image

今日はハーバリウムを詰め詰めタイプで作るとき、  お花が浮かない作り方のお話です😊

 

先ずは浮く原因

◉花材の量が少ないこと

◉花材の絡まりが弱いことが原因です。

 

花材の量は適切ですか?

花材の量が少ないと浮きやすく           反対に多過ぎると暗くなってしまいます。      ガラス瓶200mlで作る時の             花材の量の目安は紙コップ1杯分です。

 

花材の大きさはを気にしていますか?

例えばかすみ草でしたら              大きめ(3cm以上)にカットします。         小さいほど絡まりにくく              浮く可能性も高くなります。            また詰め込み過ぎる原因にもなりますよ。

 

注意
かすみ草は大きめにカットしたら          引っ掛けながら乗せるように瓶に入れます。

せっかく上手くカットしても            詰め込むと小さめカットと仕上がりは同じ      になってしまいますよ。

 

 

浮かないように作る手順

①瓶にお花を1/4〜1/3ほど入れる。

②①のお花よりちょっと少なめにオイルを入れる。

あとは①②の繰返し。               瓶1本を分割して作るだけで            浮くことを軽減できますよ。            詰め詰めタイプで作るときのおすすめです。


「どうしても浮いてしまう」という方は       花材の量、大きさと手順を試してみてくださいね♪

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

1,200人以上の方に登録いただきました。

ハーバリウム作りの注意点やコツ、レッスン開催情報についてLINEにて配信中です✨

ご予約・お問合せはLINEからお願いします♪

 

今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)