✳️リースの作り方・バランス良く作れる黄金比

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。

ガラス瓶が倒れても、               逆さまになっても                 お花が動かないハーバリウムの作り方を       レッスンでお伝えしています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ご存知ですか?誰でもバランス良く作れる      「リースの黄金比

 

f:id:imanukashi:20221117154131j:image

 

①お花の配置・黄金比

メイン(1番)と2番手、3番手になるお花を      三角形になるように配置すると           バランス良いリースを作ることができますよ。    三角形が黄金比のポイントになります。

 

例えばこんな感じ🔻

f:id:imanukashi:20221117154244j:image

もう少し詳しくまとめると             ◉三角形になるように               材料を3つずつのグループにします。

◉ メイン(1番)と2番手、3番手になる材料で    それぞれ三角形を作ってから            脇役の材料で隙間を埋めます。           このとき脇役のものも               三角形を意識すると作りやすくなります。

◉大きな花を使うときは              下にボリュームを持っていくと           リース全体のバランスが良く安定して見えますよ。

 

f:id:imanukashi:20221117154408j:image
🔺黄金比を元に作られた生徒さまの作品。

「三角形を意識してみて」とお伝えしたら      迷うことなく配置されてました。          写真のように正三角形じゃなくても大丈夫です。   

三角形に配置するだけで              自然に位置が決まってしまうのが良いところです。

 

メイン、2番手3番手までが決まると        脇役花材の配置もスムーズにできますよ。      生徒さまも「うまくできたー🤗」と仰ってました♪

 

「リースを作るのが難しいなー」          と思ったら三角形を試してみてくださいね♪                  簡単に作れるようになると思います。

 

 

②リースの太さの黄金比

リースの太さは人それぞれ好みがあります。     そのため、ここでは一般的にバランスが良いとされる 比率をご紹介します。

 

f:id:imanukashi:20221117154552j:image

リースの太さの黄金比は              「リースの幅1」に対して             「中央の円の幅1.5〜1.6」です。

この比率で作ると                 伝統的な美しいリースの形になると言われています。

リースの幅×1.5(または1.6)                                =真ん中の円の大きさの目安が分かりますね。

 

 

f:id:imanukashi:20221117160108j:image

黄金比で作るとボリュームがあって         安定感のあるリースになりそうですね。

華奢なリースを作るときは             黄金比は気にしなくていいと思います。

作るイメージに合わせて太さは調節してくださいね。

 

ふたつの黄金比をご紹介しました。         リースを作るときの参考になればと思います。

特に「お花の配置の黄金比」は           すぐできてとても便利だなーと思いました。

リース作りをするときには思い出してくださいね😊

 

 

✳️LINE

🍀1,200人以上の方に登録いただきました😊

🍀LINEではハーバリウム作りの注意点やコツ、

対面・オンラインレッスンの開催情報について配信中です✨

🍀ご予約・お問合せはLINEからお願いします♪

友だち登録いただいた方に

今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック🔻

 https://lin.ee/rN48kX7