✳️光が通る明るいハーバリウムを作るのに『活躍してくれる花材』のご紹介

ハーバリウムを作るときに

花材を入れすぎて光が通らない

でも花材の量を少なくするとオイルを入れたときに

浮いてしまう。

浮かないようにするためには、

やっぱり花材をたくさん入れてしまう。

 

悪循環のスパイラルに巻き込まれている方は

多いと思います🌀

 

 

今日は

光が通るハーバリウムを作るのに

『活躍してくれる花材』のご紹介と使い方です。

 

 

🔶かすみ草

f:id:imanukashi:20210104152236j:image

 

ハーバリウム作りの定番中の定番花材です。

使う機会も多いと思います。

普通にかすみ草を入れたらうまく行くか?

というと、そうではありません。

 

f:id:imanukashi:20210104154851j:image
アジサイとかすみ草のハーバリウム🔺

 

  

ポイント

◉大きさは3×3cm以上にカット

◉ガラス瓶に入れるときは、かすみ草に絡める、

 または刺すようにする

◉かすみ草を逆さまに入れる

 (例)かすみ草を5つ入れる場合。

 ※瓶の大きさで使う個数は変えてください。

 ガラス瓶の底に逆さまのを1つ目、

 普通に2つ目と3つ目を入れて、

 真ん中に逆さまのを4つ目、

 普通に5つ目という感じで。

 複数入れるかすみ草の中のいくつかを逆さまに

 すると作りやすいです。

 

🔻絵に書くとこんなイメージ。

(手書きで分かりにくいかもしれませんが😅)

f:id:imanukashi:20210106234223j:image

実際はかすみ草+他の花材で作ると思います。

イメージだけ付けてもらえたらと思います。

 

 

 

🔶アジサイ

f:id:imanukashi:20210104152328j:image

 

かすみ草と同じく定番の花材です。

アジサイは色使いが大切です。

 

 

ポイント

◉色の薄いアジサイはオイルが染み込むと

 「ほぼ透明になるもの」があります。

 

 色の濃いアジサイはオイルが染み込んでも

 「ほとんど色の変化のないもの」

 また「葉脈だけ濃い色が残るもの」があります

 ※これはメーカーさんによって異なるので

  作りながら学んでくださいね。

 

 手元にあるアジサイの特徴を知ることで

 完成品をイメージしながら作ることができます

 

f:id:imanukashi:20210106235348j:image

オイルを入れる前🔺

f:id:imanukashi:20210106235352j:image

オイルを入れた後🔺

 

オイルが染み込むと、

水色のアジサイはほぼ透明に変化することを

踏まえて作りました😊

 

アジサイの特徴を知った上で、

完成した状態をイメージして作ることは大切です✨

 

 

🔶シサル麻

f:id:imanukashi:20210104154126j:image

🔺写真は黄緑、白、ピンク、水色など色は豊富。

 

◯使ったことのない人、

◯手元にあるけど使い方がよくわからない、

◯使うけどイマイチ上手くできない、

という人が多いように思います。

(そのため、特典付きレッスンでシサル麻の使い方をお伝えしました)

 

f:id:imanukashi:20210104154454j:image

ピンクのシサル麻を使ったハーバリウム🔺

 

 

ポイント

◉丸めたくなると思いますが、

 絶対に丸めないようにして袋から出したままの

 シサル麻をガラス瓶に入れます。

◉見た目よりしっかり花材を支えることが

 できるので少量を使います。

 不足してると思ったら少し足して量を調整します

◉シサル麻をふんわり入れると光が通りやすく

 なります。

◉浮き防止のためガラス瓶の上部(=最後)は

 シサル麻を入れてください。

 

動画を参照ください🔻

https://youtu.be/Dl0cS_hcBfQ

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️インスタ

ハーバリウムなどの作品をたくさん紹介しています😊

下記URLから

https://instagram.com/kalanchoe_yuri?r=nametag


またはインスタで @kalanchoe_yuri  を検索。

 


✳️LINE

ハーバリウム作りの注意点や

コツについてLINEにて限定配信中です✨

今なら

手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7


または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)

 

 

🧡お花が動かないハーバリウムのレッスンのご紹介はこちら↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200504/1588563800


🧡オーダーについてはこちらを参照ください↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200829/1598628847


レッスン・オーダーについて、問合せ・申込みは

LINE、インスタからお願いします。

LINE登録でプレゼント動画🎁受取りいただけます。