🟨どんなレッスン?どう変われるレッスン?のご紹介

ハーバリウム講師、山口ゆりです。

◉ガラス瓶が倒れても、

◉逆さまになっても

◉お花が動かないハーバリウム

の作り方をレッスンでお伝えしています♪

 

こちらでは

どんなレッスン?

生徒さまの感想と作品ご紹介

(生徒さまがどう変わったか?)

よくある質問

こんな方におすすめです、をお話しますね😊


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

f:id:imanukashi:20230817133811j:image

🔺継続レッスン一部ご紹介

 

はじめに

当教室のレッスンは

私が基本を習ったあと、それぞれを研究して

基本の作り方をもっと簡単にしたい

もっとお花を良く見せたい

と思ったところを改良してレッスンでお伝えしています。

◾️ハーバリウム

◾️フェリーチェキュート・プロフーモ、

◾️クリスタルアートリウム

(=基本レッスンとアレンジレッスンから選択可)

 

f:id:imanukashi:20230817152021j:image

また

レッスン見本を作ったときに

失敗したことはレッスンでお話しています。

結構バンバン!

 

そのため

生徒さまは私と同じ失敗することはなくなります。

作品の完成度は高いです

 

ハーバリウム

セオリー無視のレッスン

 

セオリー通りに作るとは?

色・お花を決める

→カット

→お花をガラス瓶に入れる

→オイルを入れる

→完成、=一般的な作り方のこと。

 

このセオリー通りに作るとどうなる?

お花が浮く

オイルを入れるとお花が動く

=完成イメージから遠ざかる

お花の入れ過ぎで暗くなる

などの

失敗が起こりやすくなります。

f:id:imanukashi:20230817133927j:image

お花が動かないハーバリウムレッスンは

ハーバリウムの作り方・考え方が

がらりと変わるレッスンです」

 

デザインを考える

→どのスキルで作るか決める

→色・お花を決める

→デザインに合わせたカット

→お花をガラス瓶に入れる

→オイルを入れる

→完成

 

セオリー通りの作り方と前半が変わりますね。

ひとことで言うと

「デザイン重視のハーバリウム作りが

できるようになります」

これができると

「いつも同じような

ハーバリウムばっかり作ってる〜」ということはなくなりますよ。

私自身もデザインを考えてから

今あるスキルのどれを使えば作れるかな?

という風に考え方は変わりました😊

 

ハーバリウム作りで失敗したことのある人に

セオリー無視の作り方で

劇的ビフォーアフターを体験

してもらいたいと思っています♡

f:id:imanukashi:20230817170011j:image

 

生徒さまの感想・作品ご紹介

生徒さまのビフォーアフターのご紹介です🔻

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20230826/1693042097

 

よくある質問

f:id:imanukashi:20230817172908j:image

初心者でも大丈夫ですか?

→大丈夫です。

当教室が「初めてのハーバリウム作りです」

という方もいらっしゃいますよ。

◉材料キットをお送りできるオンラインレッスン、

◉または手ぶらでできる対面レッスン

をおすすめします。

 

不器用でも作れますか?

→特別なスキルは必要ありません。

複雑な方法をお伝えすることもないので大丈夫ですよ。

 

レッスンのあと自分で作りたいと思っています。材料はゆり先生から買うことになりますか?

→固定する材料は

ネットや花材屋さんから購入できます。

ご自身でも再現できますよ。

材料についてレッスン中にご案内します。

 

お花の固定にはシートを使ってますか?

アクアグルーでお花を固定していますか?

→シートは使っていません。

→アクアグルーはお花をまとめるなどで使いますが、

メインで固定する材料としては使っていません😊

◾️ご参考◾️

アクアグルーは水や油に耐性のある接着剤。

ハーバリウムやアレンジメントによく使われます。

 

こんな方におすすめです

f:id:imanukashi:20230817171829j:image         

お花が浮いてしまう。

オイルを入れるとき、また浮くのでは?と不安💧

マンネリで同じような

ハーバリウムばかり作っている。

もっと楽しい♪  おもしろい♪  と思いたい。

 

オイルを注ぐとお花が動いて

完成イメージから遠ざかってしまう。

時間をかけてお花を配置したときほど、

イラッとする

 

お花の入れ過ぎで暗くなる。

浮くから仕方なく入れ過ぎになってるけど、

少ないお花で作りたい

 

ハーバリウムの正面が決まらない。

作っている間に正面を見失う💦

 

ハーバリウム作りが上手になりたい♡

 

 

ハーバリウム作りで失敗したことのある人に

セオリー無視の作り方で

劇的ビフォーアフターを体験

してもらいたいと思っています♡

ご予約お待ちしています♪

 

対面レッスンのご紹介はこちら🔻

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20230826/1693041765

オンラインレッスンのご紹介はこちら🔻

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20230826/1693041720

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

1,300人以上の方に登録いただきました。

ハーバリウム作りの注意点やコツ、レッスン開催情報についてLINEにて配信中です✨

ご予約・お問合せはLINEからお願いします♪

 

今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)