✳️ アジサイのいろいろ豆知識

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。

ガラス瓶が倒れても、逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています♪

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

🟩アジサイの豆知識

近所の公園では白、ピンク、ブルー、紫が咲きます😊♪

 

f:id:imanukashi:20220614090819j:image
🟧アジサイは花の色が変化する珍しいお花です。
◯土の酸性度によって変化🔻
一般的に
「酸性」=「青」
「中性」=「紫」
アルカリ性」=「赤」

日本は火山大国のため、酸性の土壌が圧倒的に多く、青色が多いです。

 

🟧卵の殻でアジサイを好みの色に
変化させる事ができるんですって!


卵の殻をパウダー状になるまで
砕いて土に撒くとピンク~赤い色に変える事が出来ます。
(卵の殻に含まれる炭酸カルシウムの弱アルカリ性の成分のため)

また、卵の殻は植物や野菜などを
育てる際に土に混ぜることで
肥料にもなるそうですよ。

 

 

🟧アジサイの花びらと思っていたのははガク。

ガクアジサイの場合、
花びらのように見えるのは
「ガク」、花だと思われている部分は装飾花(そうしょくか)といいます。
本当の花「真花」の部分は
真ん中にある小さい集まりです。

鞠の形のアジサイはかき分けると
真花があります。


普段はガクを「花びら」と
馴染みのある言い方でお伝えしています。
「ガクを〜」と言われると戸惑いますよね😅

f:id:imanukashi:20220614090513j:image

 

🟧アジサイハーバリウムでは定番の花材です。

6月オンラインのハーバリウム
アジサイを使っていますよね。

お花を固定するときにタネを隠すのにちょうど良いのはアジサイなんです。
とても重宝しています✨

 

🟧ドライフラワーアジサイ
花材屋さんでもほとんど見た事がありません。

ハーバリウムに使えるアジサイプリザーブドフラワーアジサイと思っても支障はないと思います。


また「アジサイの品種」によって
微妙な違いはありますが
特に気にする必要もないと思います。
例えば、花びらの形、大きさが
違うものはありますが、気にならないと思います。


私自身、家に持って帰ってから
花びらが大きめだったと気付くくらいで😅
大きさより色で買うか決める事が
ほとんどです。


◇◇◇◇◇◇◇◇

アジサイって不思議なお花ですね。
土の酸性度によって色が変わるのも
おもしろいなーと思います♪

アジサイが咲くのがもっと楽しみになりました😊

 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

1,100人以上の方に登録いただきました。

ハーバリウム作りの注意点やコツ、レッスン開催情報についてLINEにて配信中です✨

 


今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)