✳️ ハーバリウム作り「シサル麻あるある」のお話です。

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。

ガラス瓶が倒れても、逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています。

 

f:id:imanukashi:20220423123139j:image

今日はハーバリウム作り、
■シサル麻あるある■のお話です。

シサル麻は完全な脇役花材です。
主役花材をキレイに見せるためのものです。

 

🔶先ずは「シサル麻あるある」
あっと思うかもしれません😀


1️⃣袋から取り出すときに
引っ張ってしまう。

→これをすると袋の中で
シサル麻がギュッと絡まって
次に使うときに取り出すのに苦労します。
団子みたいに絡まってしまったら
カットして捨てるしかありません😢

 


2️⃣取り出したシサル麻を丸めてしまう。
丸める人は意外に多いです。

→必要な量を取り出したあと
丸めるほどシサル麻の存在感が増します。
シサル麻に存在感はいりませんよ。

 

写真のハーバリウムはラメカールワイヤーも使っています。
もう少しシサル麻は減らしても良かったかも😅

 

f:id:imanukashi:20220423123209j:image

🔶シサル麻を使うときのポイントは?

1️⃣袋から取り出すときは
ほぐしながら、できるだけ引っ張らずに
必要な量をハサミでカットします。

 


2️⃣取り出したシサル麻は
形を整えずにふんわりしたままを使います。
形より「量」の方が大切です。

思っているよりも少量で
花材を固定できますよ。

シサル麻で主役花材を
うまく引き立ててくださいね😊

 


■ご参考■シサル麻の使い方動画🔻
https://youtu.be/Dl0cS_hcBfQ

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

1000人以上の方に登録いただきました。

ハーバリウム作りの注意点やコツ、レッスン開催情報についてLINEにて配信中です✨

 


今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)