✳️【季節限定】たんぽぽのハーバリウムの作り方

たんぽぽの綿毛でハーバリウムを作ったことありますか?【季節限定もの】なのでぜひ作ってみてくださいね。意外に簡単にできるんです♪

 

先ずはたんぽぽの綿毛を摘むところから。

f:id:imanukashi:20200410114915j:image

①注目して欲しいのは先から少し綿毛が見えているつぼみです。こんな感じのたんぽぽ。

 

 

f:id:imanukashi:20200406193038j:image

②このような綿毛になる直前のを摘みます。

 

 

f:id:imanukashi:20200406193834j:image

③茎をカットして爪楊枝、または針金を刺して発泡スチロールに刺します。(刺せれば何でもOK)

ここではスーパーの食品用トレイを使ってます。

 

 

f:id:imanukashi:20200414192946j:image

④発泡スチロールに刺してから8時間後。

バラつきはありますが、綿毛が開いてきました。

 

 

f:id:imanukashi:20200414193113j:image

⑤約24時間で全ての綿毛が開きます。

右の写真のように黄色の花びらが残っているものは24時間経っても綿毛は開きません。摘まないようにしてくださいね。

 

 

f:id:imanukashi:20200409025600j:image

⑥新聞などをひいてヘアースプレーを3回以上かけます。

特に1回目は注意!

距離を十分にとって振りかけるようにスプレーします。近くからかけるとスプレーの風圧で綿毛がぐちゃぐちゃになります。

1回目が乾いてから2回目以降もまんべんなく、綿毛が固くなるまで繰り返します。(手で普通に持てる程度)

私はココで何個か失敗してしまいます💧

 

f:id:imanukashi:20200414193425j:image

⑦綿毛の準備完成!

 

f:id:imanukashi:20200414000345j:image

写真のようにクチが広いガラス瓶にたんぽぽの綿毛を入れてオイルを注げばハーバリウム完成です!

小さい綿毛だったらクチが小さくても大丈夫かもしれませんね。

オイルは瓶の側面に沿わせるようにゆっくり注いでください。

 

他の花材と併せても、シンプルに綿毛だけでも可愛いです💕

 

 

ご紹介した通り、ひとつひとつやる事は簡単です。

たんぽぽが咲く【この時期しか作れない】のでチャレンジしてみてはいかがでしょうか😊?

ウォーキングしながらたんぽぽを探すと運動にもなるし一石二鳥です。

 

 

🧡お花の位置を自分で決められる、

 お花が動かないハーバリウムのレッスンのご紹介はこちら↓

https://kalanchoe.hatenadiary.jp/entry/20200504/1588563800

レッスンについて、問合せ・申込みは

LINE、インスタ↓からお願いします。

 

 

✳️インスタ

ハーバリウムのいろいろ紹介しています😊

 


下記URLから

 


https://instagram.com/kalanchoe_yuri?r=nametag

 


またはインスタで @kalanchoe_yuri  を検索。

 


 

 

 


✳️LINE

ハーバリウム作りの注意点や

コツについてLINEにて限定配信中です✨

 

今なら

手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

 


🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

 


または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)