✳️ シリコンオイルとミネラルオイルの 見分け方

 

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。

ガラス瓶が倒れても、逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています

 

今日は豆知識、
シリコンオイルとミネラルオイル見分け方です。


両方オイルを使うという人は
少数派かもしれません。

でも、以前
「もらったオイルがシリコンと
ミネラルのどちらか分からないです💧」
と質問がありました。

↑何があるか分かりませんね。
知っていて損になることはないってことかな😊

 

🔶見分け方🔶
オイルを指先につけて
石けんや洗剤で洗ってみてください。
きれいに落ちればミネラルオイル
落ちなければシリコンオイルです。
めちゃ簡単でしょう😊

 


シリコンオイルは洗剤で洗う程度では簡単に落ちません。
それだけ粘度が高く
花材が動きにくい特徴がある
ということですね。


ガラス瓶の再利用の時は
時間をかけてしっかり洗ってください。
かなり手強かったですよ😅


調べてみるとシリコンオイル専用の洗剤が販売されていました。
これだとすぐ落ちそうですね✨

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

1000人以上の方に登録いただきました。

ハーバリウム作りの注意点やコツ、レッスン開催情報についてLINEにて配信中です✨

 

今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)