✳️ミモザの日の成り立ちと国によって異なる花言葉

 

ハーバリウム制作アドバイザー山口ゆりです。


3月8日はミモザの日でした。
どんな日か知っていますか?


ミモザの日の成り立ち】と
【国によって異なる花言葉】をご紹介します♪

 

f:id:imanukashi:20220311213701j:image

 

ミモザの日
国連が制定した「国際女性デー」です。
イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれています。


国際女性デーは1904年3月8日にアメリカのニューヨークの女性労働者が参政権を求めてデモを行った日です。


これを受けて1975年に国際女性デーが制定されました。今は女性が平等に社会参加できるような環境づくりを呼び掛ける日になっています。


今は男女平等は当たり前ですが、50年ほど前にこんなことがあったなんて驚きですね😳


そうそう☝️
贈られる花がミモザと決まっているのはイタリアだけなんですよー。

最初はすみれの花が候補でしたが、高価でした。そこで貧富の差に関係なく誰でも身近な女性に感謝を表せるようにとミモザに決まったそうです🌼

 

f:id:imanukashi:20220311213732j:image

 

花言葉
同じ花でも花言葉はそれぞれ付けられていることが多く、国によって異なることがあります。

🌸日本では
「優雅・友情」などがあります。
「優雅」は、小さく丸い花がたくさん咲いている様子から来ているそうです。

小さな雄しべが集まってポンポンと咲いている姿は、まさに優雅ですよね。



🌸イタリアでは
「感謝」などです。
ミモザの日が親しまれているイタリアの習慣から付けられたといわれています。



🌸フランスでは「思いやり・豊かな感性」という花言葉が有名です。

 

⚠️花言葉には呪いの言葉を意味する
ものもあるんですって😰
お花をプレゼントする相手が気にするタイプなら怖い方の花言葉を調べておいた方がいいかもしれませんね。


ミモザには怖い花言葉はないので大丈夫です😊

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

✳️LINE

1000人以上の方に登録いただきました。

ハーバリウム作りの注意点やコツ、レッスン開催情報についてLINEにて配信中です✨

 

今なら手作り初心者さんにもお勧め

ハーバリウムの作り方」

【簡単❗️動画❗️分かりやすい❗️】をプレゼント!

 

🎁プレゼントの受取り方法🎁

URLをクリック

https://lin.ee/rN48kX7

または

LINEで「@ yuriyuri 」を検索🔎

(アットマークをお忘れなく!)